シッペ返し。

2023/7/20(木)

何年か振りでアップします。

今話題のマイナンバーカードのインプットをアウトソーシングで、行政ではなく民間の業者に丸投げしていた。と言う様な事を早朝の某ラジオ番組のコメンテーターが話していた。

民間業者が悪いと言う心算はないが、本来デジタル庁とか、地方自治体の担当窓口の担当者がやるべき事を他人に任せるという事が問題なのでは!?と思ってしまう。

私自身、カルロスが介入してきて傾いた業績を向上させたという事実が有ったという過去の経験が有ったが、私が在籍していた部署でアウトソーシングの機運が高まり、走行実験を派遣社員に移管するという事が有った。

此の事自体は悪い事ではないのかも知れないが、派遣社員による様々な問題が発生し、その尻拭い的な事態が発生して社内で問題になった事を思い出した。

具体的な事は差し控えるが、実験精度の低下、マル秘事項の流失、勤怠管理が出鱈目、管財品の盗難等々。

何が問題か!?

目的を十分理解しているかどうか、多分これに尽きるのでは。

決してアウトソーシングが悪い事ではないと思うが?

人的余裕が有るか!無いか! 

働き方改革と言うと聞こえは良いのだが、履き違えるとトンデモない事が起きる。

河野さん、理想だけを追うとシッペ返しを食うよ!